GW明けの5/8~9に静岡県は富士スピードウェイで行われた<TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race Rd.2>レポートになります!

レースウィークの雨予報は(一応)無く、安心してドライ路面でのセッティングができました。

その前に、、、

この辺りの雑誌に僕が載ってますのでよかったらぜひ笑

さてさて、今回もCG ROBOT RACING TEAMに4名の出張メカニックさんが来てくださいました。

早朝から来て早々にラジオ体操感覚で2台のミッション交換をしてもらうというというのにテキパキと載せ替えてしまうスバルサービスメカさんのポテンシャルの高さよ、、、

<予選> 5/8(土)

*15分間コースがオープンになり、ドライバーは好きなタイミングで出走することができ、速いタイムを出した順で決勝のスターティンググリッド(順番)が決定される。

タイム2:04:999 13位

我々CG ROBOTは木曜日から入り予選1周用と決勝10周分のふたつのセッティングを入念に決めて行きました。

ところが金曜日の夜から土曜日の朝にかけて雨が降り、、、予選日のカンカン照りのおかげで路面温度が上昇、予選時は今年ではまだ体験していないコンディションでの走行となりました。

 路面は雨上がりのためゴミなどが浮き、そこから路面温度の上昇でかなりスリッピーな路面になっていました。18号車の中山雄一選手の後ろについたおかげでスリップストリームをいくらかもらうことができ、予選は13位という記録でした。

予選アタックの力の出し具合はまだまだ足りませんね、、、次回までの大きな課題です。

<決勝 ヒート> 5/9(日)

10LAP   13位→5位→失格

YouTube:4:56:31からプロクラスの決勝が(多分)ご覧になれます。

 

ドライ路面でのスタートになり、各車かなりの接近戦を繰り広げていました。手塚は少し出遅れてしまい、15位に。そこから追い上げを図り、10数台が絡む大混戦になりました。

 その後は目まぐるしく順位が入れ替わり続け、各コーナーでバトルが展開されるとても見応えのあるものとなりました。

 結局手塚は5位でフィニッシュしたものの、再車検での最低地上高違反により失格処分を受けました、、、。

原因は他車両から受けた接触により車両下面のアンダーガードが下がってしまい、規定よりも1mm低くなってしまったことが原因でした。

プロ選手とのバトルではこんなダメージはなかなか接触な少ないのですが、コース上でのマナーがわかっていない人が混ざるとこうなってしまいます。彼は他の車両にもぶつけまくっていてもペナルティが出ないので、こういうのは良い反面教師の機会を与えてもらったと思うしか無いですね笑

 2年ぶりの富士スピードウェイでのワンメイクレースでした。今回は両日ともドライ路面でしたが、コンディションの変化に左右されることが多く、それに惑わされないよう抗ってセッティングや戦略を立てて行きました。

 決勝レースの内容的には外的要因に振り回されたものの概ね満足がいくもので、今の自分の実力を試す非常に良い機会を与えていただきました。

 次戦は得意な大分県のオートポリスです。自分の実力をさらにお見せ出来るよう頑張って行きますので今後ともよろしくお願いいたします!!

次戦 Rd.3 6月12〜13日 大分県オートポリス