皆様新年明けましておめでとうございます。サボり癖ここに極まって新年初投稿が3月下旬です、、、。

Facebookもサボり気味でTwitterとインスタばかりの毎日です。なんならグランツーリスモもサボってます。SwitchばかりでPS4を立ち上げても悪魔城かネトフリです。ちなみに最近始めたAPEXはSwitch勢です。すごく楽しい。

そんな僕を今シーズンも捨てないで拾ってくださったのが<CG ROBOT RACING TEAM>、昨年に引き続き86/BRZ Race プロフェッショナルシリーズに参戦できることになりました!僕の都合で今シーズンからはカテゴリーを減らさざるを得なくなってしまいました。僕のレースを楽しみにしてくださっている方もいるかと思いますが、その分86/BRZに集中できるのでこれはこれでアリかなと思ったり、、、。

この写真も相変わらず逆光に負けて上手く笑えていないですね。僕は眩しいのが苦手なので撮影以外はほとんどアイウェアを着用しているんです、、、。

そうそう、今年から僕のパーソナルマークができました!

 スバル車をメインとするアフターパーツメーカーのリベラルコーポレーション様に製作していただきました。本当にありがとうございます!

ミリタリーが好きなのでオオカミの絵を航空機のノーズアートや部隊章のようなデザインにしていただきました。想像を遥かに超えるクオリティに満足していますし、いろんなところで使っていこうと思います!!

ワンオフ88号車 1/18ミニカー登場!

 毎年恒例で楽しみにしているミニカーシリーズで、2020シーズン版の88号車を製作していただきました!いつもながら素晴らしいクオリティです。

 老眼と戦いながら製作してくださる野口さんには本当に感謝です笑

86/BRZ Race 初戦は栃木県にあるツインリンクもてぎで行われました。開幕戦から相当気合いを入れて望み、地元開催と言うのと昨年最終戦の6位走行中にマシントラブルでリタイアのリベンジに燃えていました!

チームはレースウィークの水曜からサーキット入りし、金曜日までの3日間で着実にセットアップの精度を高めていきました。そこで問題?話題?になったのが併催のスーパー耐久で新たに使用されるハンコックタイヤのゴムです。

レーシングタイヤは表面のゴムを溶かしてグリップさせているのですが、その際にコース上のアスファルトに溶けたゴムを付着させます。今回の場合は気温の上昇に伴い路面温度も上昇、アスファルトに張り付いていたハンコックタイヤのゴムが溶け出して我々のマシンのグリップ力を奪っていたのでした、、、うーんゴムの相性ってすごいですね、、、。

<出張メカさん>

スバルでは全国のスバルディーラーのサービススタッフ(整備士の方)から希望者を募って86/BRZ Race(CG ROBOT)、全日本ラリー(TEAM ARAI, itzz Rally Team)、そしてニュル24時間耐久の3カテゴリーのどれかに1戦のみ行くことが出来ます。

今回のもてぎ戦では栃木スバル宝木店から諏訪メカ、千葉スバル浦安店から山口メカ、東京スバル高島平店と町田店からそれぞれ渡辺メカと畑山メカに来ていただき、ワンメイクレースの現場の空気感やレースメカの仕事ぶりを体感していただきました!

<予選> 3/20(土)

 *86/BRZ Raceの予選は15分間コースがオープンになり、ドライバーは好きなタイミングで出走することができます。ここで速いタイムを出した順で決勝のスターティンググリッド(順番)が決定されます。

タイム2:17:390 18位

 先程の路面変化の対策で、午前10時ごろからの15分間の予選のうち、気温が低い早めの時間にアタックをする事にしました。実際、マシンセットもペースも良かったのですが、ヘアピンでミッションかシフトのトラブルにより2速に落とすのに手間取り大きくタイムロス、トップから0.6秒落ちの18位となりました。

 マシントラブルは残念ですが今回から投入されたブリヂストンの新型タイヤに対して有効なマシンセットができたことは非常に大きな収穫でした!

<決勝 ヒート> 3/21(日)

10LAP   18位→10位

 前日から出ていた予報通り大雨でのレースになりました。我々ブリヂストン勢はダンロップ勢に比べてウェット性能が高いと言われており、予選で失敗した分を挽回するチャンスとなりました。

 しかしまたここでミッショントラブルが、、、スタートし1周目のV字コーナーで2速に落ちないトラブルが出てしまい、6台くらいに抜かれて21位までドロップしてしまいました。、、、しかしその後1台ずつオーバーテイクをしていき、10位でフィニッシュ。ポイントを獲得することが出来ました。

 後半は中山雄一選手とファステストLAP(レース中最も速いタイム)の獲り合いをしましたが0.083秒差で一歩及ばず。ですがセクター1,4のベストタイムは獲れたので大いに自身に繋がりました。

 2021年シーズンの初戦で地元と言うことでかなり気合を入れて挑みました。が、レースをうまく噛み合わせることが出来ず不甲斐ない結果になってしまいました。次戦は5月の富士スピードウェイになりますので4月中にミッションの問題などを改善し、更なる結果を求めていきたいと思います。

それでは今後も応援よろしくお願いいたします!