こんにちは、手塚です!7月から始まった86/BRZ Race ですが、とうとう最終戦となりました。今シーズンも僕のことを応援してくださり本当にありがとうございました!
 今年はCOVID-19の影響で8レース開催のはずが3レースも減ってしまい、全5戦でのレースとなりました。

 ですが最終戦を僕の地元である栃木県はツインリンクもてぎで行えるということは今シーズンの成長ぶりを多くの皆様に見せることができるので非常に楽しみでした!

 

<予選> 11/21(土)

タイム2:17:459 6位(ブリヂストン勢トップタイム!)

 久々にドライ路面で予選を走ることが出来ました。事前テストで作ったセッティングがコースにこべりついたスーパー耐久のピレリタイヤのゴム(*1)にかなりマッチしており、木金曜の走行でもタイヤ内圧以外は一切弄らないほどでした。

<*1,サーキット走行をする方はご存知かと思いますが、コース上をある程度グリップ力のある(タイヤのゴムが溶ける)タイヤは、表面のゴムが溶けてアスファルトにベタっと張りついてグリップを生み出します。同じタイヤを装着したマシンがたくさん走るとレコードライン上の路面にべっっっっタリとゴムがこべりつきます。これを〇〇タイヤ路面と言ったりします。このタイヤ路面と違うカテゴリーのマシンが走るとタイヤのグリップに変化が生じセッティングの変更を強いられる場合が多くかなり厄介なことになります。>

 予選はコース上のゴミやホコリとダンロップが我々ブリヂストンチームよりもピレリ路面に有利という、週末のみ流れ始めた都市伝説?があったせいか15分間しかないのに誰も走り出しませんでした。いわゆるコース上のゴミ掃除係の押し付け合いが始まりました。
 5分経過した辺りで根負けしたマシンから出走し始め、10台ほど出走したところで手塚もコースイン。ほぼノーミスでアタックを終え、ブリヂストン装着車の中で最上位の6位を記録。ダンロップ勢に押されましたが、地元のレースということもあり満足のいく結果になりました。

 予選終了後のブリヂストンモータースポーツの速報で2017年のクラブマンクラスの時以来に手塚のマシンが掲載され、プロフェッショナルシリーズでの自分の立ち位置が少しずつ定まってきたのではと感じました。

<決勝 ヒート> 11/22(日)

10LAP   6位→リタイア

 スタートからダンロップ勢の勢いが凄まじく、上位5台は手塚の0.2~0.3秒早いペースで走行をしていました。手塚も後方の集団を放しつつトップグループに食らいつきますが4周目からエンジンの出力に違和感が出てきました。そして6周目には完全にパワーを失いピットイン。少量のオイルが漏れておりレース継続不可となりました。(レース速報

 最終戦が地元ということで今シーズンの成長ぶりを多くの方々に見て欲しかった所ですが、決勝で歯車がうまく噛み合わずリタイアを喫してしまいました。
 原因は現時点では不明ですが、エンジンは壊れてレースでは使用に耐えることが出来ないとのことで新品に交換が必要になるとのことです、、、。

・・・・・また3,000kmの慣らし旅かぁ〜、、、

2020シーズンの戦績を実際に開催した順で行くと、

第5戦 SUGO(開幕戦)
予選:P22(アタック中のゴール直前で赤旗
決勝1:P19
決勝2:P18
第6戦オートポリス
予選:10位
決勝:P22(10位走行中に突然のスコールで足を掬われる
第4戦十勝
予選:P10
決勝1:P10
決勝2:P15(泥を被る
第8戦岡山
予選:P7
決勝1:P12
決勝2:P12
第7戦もてぎ(最終戦)
予選:P6
決勝:リタイア

 

 不運が続いたとはいえ、これは酷い、、、。ポイント取りこぼしのオンパレードですね、、、。
 スプリントレースは耐久と違ってレース中に流れを崩したりすると一気にコケてしまうことが身をもって実感したシーズンでした、、、。

 来シーズンの86/BRZ Raceはまだ未定ですが、出場することが出来るならば次こそ結果を残すべく戦って行きたいと思います!

 今シーズンも手塚祐弥の応援本当にありがとうございました!!!

 

今後も手塚の応援をどうぞよろしくお願い致します。