7月末から始まった86/BRZ RaceですがRd.4まで来てしまいました。4ヶ月の遅れを取り戻すためとはいえかなり大忙しです笑

この不景気の中で僕を応援し、またスポンサードなどのサポートをしてくださっている方々に本当に感謝してもしきれません!心よりお礼申し上げます。

というわけで今大会は山口スバル、兵庫スバル、神奈川スバルの3社から1名ずつ計3名の出張メカ(通称デメカ)さんに来て頂きました!

みなさん元気でやる気に満ち溢れていて頼もしい限りでした!

金曜日にはクラッチとミッションの交換(2台分)があったので本当に大助かりでした!!!

ところが交換後のテスト走行でイマイチシフトの入りが悪く、結局2人で慣らし運転をするために赤穂まで自走して帰りました泣

 また、今大会からブリヂストン様より3色のマスクを頂きました!その日の気分で色を変えることができるのが嬉しいですね。

約数十回洗えるマスクとのことなので普段の仕事にも使えそうです!

<予選> 10/17(土)

タイム1:58:945 7位(自己ベスト)

 前回の十勝と同様に土曜日だけウェット路面になりました。十勝の反省を踏まえて

ウェットのセッティングを決めていきました。タイヤが冷えていた序盤の3周は2番タイムで来ており、6周目に遅い車両に引っかかりながらベストを出しましたが周りも続々とタイムを出して行き結果は自己ベストの7位でした。

 前回の十勝に続きウェット路面での速さを見せることが出来、また一つアピールなったのではと感じています。

<決勝 ヒート1> 10/18(日)

12LAP   7位→12位

 路面は少しずつ乾いていましたが、基本的にはウエット路面でのレースとなりました。1周目で1台に抜かれましたが、9周目まではなんとか3位争いの集団について行っていました。残り3周で路面が乾いていき、マシンはどんどん曲がらないアンダーステア方向になって行ってしまい周りに比べて大きくペースダウン。健闘するも数台に抜かれてしまい結果は12位でした。ペースが下がったものの、ポイント圏外まで落ちてしまい悔しい結果となりました。

 チームとはレース後すぐにセッティングを検討し直して、今回の悔しさを次回に活かせるようにしました。

<決勝 ヒート2> 10/18(日)

12LAP    12位→12位

 ヒート1で痛めたタイヤをリアに持っていったため、終始オーバーステアに悩みました。6台ほどの隊列でずっと走っていたのですが、なかなか追いつくことが出来ずそのまま12周が終了しポイントゲットはなりませんでした。

 淡々と前のマシンに必死に食らいついて行きましたが、抜くまでには至らず悔しい結果となりました。

<総評>

 今大会は前回の十勝と同様の決勝ヒート1にウェット、ヒート2はドライというコンディションになりました。

 予選は自己最高位の7位を記録し、決勝ヒート1も途中までは良いペースで走っていたのですがあと一歩のところで結果を残すことが出来ず歯痒いレースとなりました。

 このレースでトップ10に入ることがどれだけ難しいか、どれほどのトップドライバーが集まっているかを再認識させられました、、、。

次戦は11/22の栃木県にあるツインリンクもてぎで最終戦を迎えます!今シーズンは早くも残り1大会となりました。皆様にいい結果をご報告し有終の美を迎えることができるよう全力で準備をして行きます!!!